KITA Eng.sub

KITA Eng.の別館。北海道でサーバーとかICTとか教育とかについて考えている人が綴るblog。

新年書きはじめ。

改めまして、皆さま、あけましておめでとうございます。2016年もどうぞよろしくお願いします。

さて、 年の初めはその一年の抱負とかいったことを書くのが習わしだと斉藤は勝手に思っていますと、どこかで見たような口上はさておき、、、

1. 「書く」

とある集いでは、「イベントに参加して参加レポを書くまでがイベント参加ですよ」とよく聞くものがありますが、自分が受け止めたこと、吸収したことを、書き出すって行為は、対象に対する自己認識を深めることでも大事だし、面白いなとか思ったことや、培えたノウハウは少しでもみんなで共有したほうが、更に一歩先、一段階深くなるのが進んでもっと面白いことになると思うのです。

"KITA Eng."も、"KITA Eng.sub"も、どしどし書き連ねていきます。一つでも、良記事といわれるようなものが書けるといいのですが…。

2. 「創る」

なんだか、「書く」と微妙に被らないでもないですが、「写真」と「webサービス」の2つを中心に「創る」ってことに取り組む一年にします

記録写真という名の一応お仕事としての写真撮りはここ数年ずいぶんとやってきましたが、趣味としての写真撮りはすっかりほったらかしていましたが、こちらを復活させる時間がつくれそうなので、再開します。

幾度も習得できずに終わっているプログラミングのお勉強ですが、つくってみたいwebサービスの構想があるので、何度目の正直かは全く謎ですが、何とか2016年中にリリースできるように、プログラミングのお勉強やら、コンテンツの用意やらを進めていきます。

3. 「走る」

普通にしていたら運動不足になること間違いなしなので、ひとまず走ります。マラソン大会も出られるくらいに調整していくかまではなんともですが…。本当は、サッカーかバスケットを再開したいところですが、札幌で活動しているよさげな団体の当てがないので…。情報があればお待ちしています

という実際に「走る」ってことも取り組みつつ、これまで通りフットワーク軽く、いろんなところに首を突っ込んで、ワクワクを吸収したり、提供できたらと思っています。(様々なお誘いお待ちしてます。というか嗅ぎつけます←)


2016(平成28)年も、充実した日々が一日でも多くなるように、息切れしない程度に駆け抜けて行きますので、給水ポイントやら声援やらをいただけますよう、よろしくお願いします。