KITA Eng.sub

KITA Eng.の別館。北海道でサーバーとかICTとか教育とかについて考えている人が綴るblog。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の教員の多忙感はを減らすのは、技術でも外部連携でもない…

たまたまだろうけど、最近、教員の負担減についての話題が立て続けてでてきていた。 Twitterでは、こんなつぶやきを残していた。 IT技術で効率化を図るのもそうだけど、そもそもの人員不足とか、むやみやたらとおりてくる調査ものを整理するのも必要。 :Rea…

「今日のはっけん」札幌市営地下鉄の車両乗降口上部に表示されている駅案内表示は実はなかなか機能的なデザイン!?

「♪おなか すかせた カラスがいた...」で始まる一度聞くと耳からなかなか離れないOPで有名(!?)な、『考えるカラス』の一つのコーナーに、これまた、一度聞くと耳から離れない「♪だれかに言うほどでもなく...」でおなじみの、「今日のはっけん」のコ…

「さつよく」的には、今日は「リンゴ湯の日」なんだとか。

世間では、昨日のかぼちゃの日がずいぶんと良くも、悪くも賑わったようで、昨晩~今日のSNS上を流れる情報のかぼちゃの日がらみのあれこれが多いこと。 そんなことはさておき。ふらっと近くの銭湯に電気ビリビリしに行ったら、見慣れぬものが浴槽のなかに…